炭酸水の効果!飲む・パックは肌にいいの?

広告

炭酸水が肌にいいってホント…??

炭酸水をグラスで

もしかして、そこの、あなた!!
このような疑問があるのでは?

・・・図星ですねヽ(´∀`)ノ


そこで今回は、「炭酸水が肌にいいのか?飲むと?パックは?」といった疑問について私の体験談をもとにお話をしていきます。


で、私は普段から炭酸水を飲んでいますよ^^

実は私の身体は、「ウイスキーと炭酸水(ハイボール)」で作られていますので(笑


それでは、さっそくみて行きましょう~♪

よろしくお願いします。

広告


炭酸水は肌に効果がある!

日本では知らない人も多いのですが、海外では飲料水が炭酸水だったりします^^

普通に水代わりに飲まれているんですね!


で、炭酸水は肌に効果があるのか??

答えは「YES」です。


実際に私も、その効果を経験しています。

で、ですね、コーラとかはダメですよ (・ω<)

「純粋な炭酸水」です。
これには、糖分が入っていませんので安心ですね^^


成分は、ほとんどが「二酸化炭素と水」でできています。

炭酸水の効果が面白く語られてますよ♪(笑
※ほんのりレモン味ですが参考にはなります^^;
『【炭酸水最強】飲むだけで得られる3つの健康効果とは??』


んで、肌への効果に関してですが↓↓

①血行促進作用
②便秘の解消

主にこれらが見込めますよ~。


では、順にみて行きましょう♪


血行促進作用

これは、大きなメリットですね!

炭酸水を飲んだり、炭酸水でパックすると「血行促進作用」が見込めるんです。

炭酸水が身体に入ると、体内では二酸化炭素の血中濃度が上がります。

すると、血液中の酸素量が不足します。


そのため、「脳から酸素不足だ!!」という命令が出て、血液中に酸素を送るワケです。

この作用により、血管が拡張して「血行促進」するんです!!


すると、

  • 肌に栄養分が効果的に運ばれる
  • 肌のくすみが薄くなり顔色が良くなる
  • 血行が良くなり老廃物を排出する
  • ターンオーバーが正常になりやすい
※ターンオーバーとは、「新陳代謝、肌の生まれ変わり」が高まり、肌の古い角質を除去する作用です。

このような効果が炭酸水にはあるのですよ♪




便秘の解消

この効果も侮れませんね!

肌荒れなどの原因の1つとして「便秘」が挙げられます。


その便秘を改善できれば、肌に良い影響が表れても全く不思議ではないですよね?


例えば、炭酸水を飲んだ場合、胃が刺激を受けて腸内運動が活性化されます。

すると、便秘やガスの溜まりに効果が見込めます。


結果として、体内の毒素(便など)が溜まるのを防ぎ、自然と肌荒れや吹き出物の改善につながっていくのです^^


私の一番のおすすめ方法は、朝起きたら炭酸水を「大きめのコップ1杯」一気に飲むことですね。

この方法で私の友人は、スッキリしちゃいましたよ。


しかし、通勤・通学の人には、途中で「トイレ・・・」となる可能性があるので、おすすめはできません(あの我慢は辛いので^^;)。
広告



炭酸水を飲む

一番簡単で、前の章で話したように、便秘にも効果が見込めるのが「炭酸水を飲む」という方法です。


私は普段から、コーラなどは控えて純粋な炭酸水を、飲料水代わりに飲んでいますよ~。


薬ではないので、肌に対して即効性は弱いですが、しばらく飲んでいると、メリットはあってもデメリットはない!と、いう結果が出ています (b^ー゜)!!


そのため、そう、この記事を書いている今も、デスクには炭酸水があります(笑


★あっ、私が普段愛用している、おすすめの「強・炭酸水」をご紹介しておきますね♪


炭酸水パック

炭酸水でパックをしてしまおう!と、いうのがこの方法です。

気になる効果ですが、「あります!」。
特に、顔(小鼻)におすすめなんですよ^^


でも、即効性はあまり期待しないで下さいね。

最低でも、1週間続けてみて、効果があるのか?ないのか?を、判断して下さい。


■準備とやり方は↓↓

  1. コットンを3~数枚・炭酸水・入れ物を用意
  2. 入れ物にコットンを入れて、炭酸水を注ぎます
  3. 炭酸水でシュワシュワしたコットンの出来上がり


とっても簡単でしょう~!!


この出来上がったコットンで、肌の気になる部分をパックしていきましょう。

コツは、水分を多めに含ませた薄いコットンで、幅広くパックしていくことです(*^_^*)


私の経験上だと、パックの時間は5分では短いと感じました。

最低でも、10分はパックするといいですね。


で、パックを取ると・・・

そこには、毛穴に詰まった古い汚れや黒ずみが取れることもあるんです (b^ー゜)!!


一気に取れる感じではありませんが、毛穴が汚れていると汚れがキレイになるのが少しは分ると思います。


「うわぁ^^;」っとなりますね・・・。


あとですね、気づいたことは、長い時間やり過ぎても効果が高まるという感じではありません。

初めは10分を目安に試してみるといいと思います。


敏感肌の人は、強炭酸を使うと少しピリピリとした感じがしますが、少し時間が経つと落ち着くので大丈夫です。

この炭酸水パックも、やって損はないと思いますので、ぜひ一度チャレンジしてみて下さいね♪


炭酸水パックの後、少し顔(特に鼻)が赤くなっても心配はいりませんよ~。

これは炭酸水で血行促進されているためですので、10分程度すれば戻りますので!


毛穴の汚れが、ごっそりと取れたら、きっとクセになります^^


広告



★関連する記事がありまので、参考にしてください♪
炭酸水洗顔の効果と方法は?気になる毛穴の汚れはどうなる?


終わりに…

今回は、炭酸水は肌に効果があるのか?それと使い方について、私の体験談ベースでお話しをしました。

いかがだったでしょうか。


炭酸水は、本当に身近で使いやすくて、何よりも美味しいです。

そのめた、私は楽天で強炭酸の商品をまとめ買いしています~ヽ(´∀`)ノ


あっ、私が普段飲む炭酸水の量ですが、1日に「800~1,200ml」です。


極端なほどの飲み過ぎ以外では、体調が悪くなることはないと思いますので、騙されたと思って一度お試しあ~れ!です^^


効果が抜群に表れましたら、ぜひ一言コメントをいただけると嬉しいです♪

広告
今回の記事が参考になりましたら
シェアしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします!!



広告

コメントお待ちしております♪

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ