炭酸水洗顔の効果と方法は?気になる毛穴の汚れはどうなる?

広告

炭酸水洗顔は効果あるの??

炭酸水をグラスで


…こんな疑問ありませんか?
う~ん。ズバリ当たりみたいですね (ヽ>ω<)


で、私も以前は疑問に思っていたんですよ。
(以前はですよ)


というワケで今回は、私の体験談とリサーチ内容から、「炭酸水洗顔の効果と方法」について詳しくまとめました。


ここで、この記事を読むor読まないかで、今後のあなたの顔の毛穴の状態に影響が出るかもですよ!?


では、さっそく読み進めてみて下さい~♪

広告


炭酸水洗顔の効果とは?

日本ではあまり親しみがありませんが、海外では飲料水の代わりに炭酸水を普通に飲んでいるんです^^


で、「炭酸水洗顔」の前に、少し知識をつけましょうね!


炭酸水は肌にいい効果があるのか?


ちょ~気になりますよね?

答えは「ある!!」です。


個人差はあると思いますが、効果がある人がいること!また、私にも効果があったので!!


それと、エステなどでも使われますし、やはり効果があるのは確かだと考えていいです。


では、具体的に「炭酸水洗顔の効果」について触れていきますね♪


一番気になる効果ですが、ポイントは炭酸水による「血行促進作用」なんです。

炭酸水が皮膚から吸収されると、体内の二酸化炭素の血中濃度が上昇します。

これにより、酸素の血中濃度が下がってしまいます・・・。


すると、「脳が酸素不足だぁ!!」と認識してしまい、血液中に酸素を送り込むワケです。

その結果、血管が拡張して「血行促進」につながるんですね。


この作用で「肌の細い血管が拡張」されると、多少大袈裟ですが↓↓

  • 肌に栄養素が運ばれやすい
  • 肌のくすみが目立たなくなり顔色が良くなる
  • 血行促進により老廃物を出しやすくなる
  • ターンオーバーの正常化


このように、すごい効果が期待できるんです。
(多少大袈裟に言いましたが^^;)


にも、石鹸などはアルカリ性の成分が多いですよね?

が、二酸化炭素は水に溶けると弱酸性になるので、炭酸水洗顔は石鹸などでアルカリ性になりがちな荒れた肌を、弱酸性に整える作用や、抗菌作用も併せ持つのです。


分かりやすく言いますと、炭酸水洗顔の効果は、みなさんが思っている以上に期待できるということです。


では、次の章で「炭酸水洗顔の方法」をご紹介しますね~♪
私が試している方法ですので、効果は期待できるハズ!
広告



炭酸水洗顔の方法はコレ!

私が使い分けている、2つの炭酸水洗顔の方法をご紹介しますね。

※洗顔を始める前には、手をキレイに洗ってから始めて下さいね。汚れた手で洗顔を始める人もいますが、これでは本末転倒です^^;


お手軽版

  1. ぬるま湯で顔を軽くすすぐ
  2. 洗顔料と炭酸水を混ぜて泡立てる
  3. マッサージするように優しく洗顔をする
  4. ぬるま湯で泡をしっかりと洗い流す
  5. すすぎの最後は炭酸水でしっかりおこなう
  6. 炭酸水を十分染み込ませたタオルでパックを5分する
  7. 最後にパックで使ったタオルのキレイな部分で顔を拭く
  8. 化粧水で肌を整える


炭酸水で泡立てると、通常の1.5倍くらい泡立ちがいいです^^

洗顔の最後は、炭酸水で洗い流して引き締めること!

炭酸水のタオルパックも合わせて行い、じっくりと浸透させて老廃物をさらに浮かせます。

最後は、炭酸水パックで使ったタオルのキレイな部分で顔を軽く拭きます。



もしかしたら、あなたのそのタオルに・・・
汚れが付いているかもしれませんよ~。


では、次の方法に行ってみましょう~♪



広告




強力版

★この動画、少し手順は異なりますが感覚が掴めるので、参考になると思いますよ~♪
『炭酸パック 楽天 安い 「炭酸革命 アルガンオイル」の使い方』

で、私の手順はこちら↓

  1. 洗面器に炭酸水を1リットル程度入れる
  2. ゆっくり洗面器に顔を出し入れして息継ぎをする
  3. 最低5回以上顔を出し入れしてじっくりと汚れを浮かす
  4. 炭酸水で洗顔料を泡立てる(モチモチの泡にする)
  5. マッサージするように優しく洗顔をする
  6. 洗面器の炭酸水を肌に付ける感覚でよくすすぐ
  7. 最後は新しい炭酸水を使い洗顔料をきれいに洗い流す
  8. タオルでかる~く叩くように水分を吸い取る
  9. 化粧水で肌を整える


始めに、炭酸水の中に顔を入れて、じっくり浸透させることが重要

※絶対に目を開けないで下さい。目に炭酸水が入った場合は、すぐに水で洗い流します。害はないと思いますが、痛いです(>_<)

炭酸水に顔を浸けると、人によっては痛い場合がありますので、キツイ場合は無理をしないで、炭酸水ですすぐだけにします (・ω<)

洗顔の最後は、新しい炭酸水でしっかりと洗顔料を落とすこと!!

何と言っても、始めに炭酸水に顔を浸けることで、毛穴に炭酸水の泡がくっついて老廃物を浮かせるので、効果は大きいですね。



以上、2つの炭酸水洗顔の方法を紹介しました。


炭酸水洗顔の頻度ですが、これは人によって肌の強さが異なるので、正確なアドバイスはできません。

私の経験では2~3日に1回程度のペースがいいと思いましたよ~。


★関連記事があります♪
炭酸水の効果!飲む・パックは肌にいいの?


私がいつも使っている、超いい感じの「強炭酸水」を紹介しておきますね♪


まとめ

今回は、炭酸水の効果と方法について体験談を加えてお話してきました。

いかがだったでしょうか。


炭酸水洗顔の効果は、個人差はありますが、あると言えます!!

なので、気になりましたら、記事の方法を参考に試してみてくださいね。


で、これ!!・・・ハマる人はハマりますね。

私もそうなのですが、気持ちいいのでヽ(´∀`)ノ


実際に、腰が抜けるほどビックリはしませんが、毛穴の汚れが取れますので、超・爽快感です。


補助的に、眠い時にも効果抜群ですので、ぜひお試しあ~れ!です^^


以上になります。
ありがとうございました。

広告
今回の記事が参考になりましたら
シェアしていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします!!



広告

コメントお待ちしております♪

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ